ひかりの変わらない日々

ひかりの聞きたいことあれこれ

山川を特価で買うならやっぱり通販、ショップ店長・バイヤーのおすすめ品満載

山川がなぜかギークの間で大人気

 
みなさん、こんばんは!!
 
今日でハチハチ2周年です👏🏻😊❤️
 
働き始めて1年5ヵ月
 
早いなものすごく早い。
 
言葉遣いに一番苦戦をし
 
何かすると失敗をし
 
意味の分からない事を言ったり
 
山川語録を連発したり
 
それでもオーナー・店長・スタッフは
 
支えて下さり、、、
 
何よりお客様が温かく見守って下さり
 
笑ってくれ応援して下さるおかげて
 
今の私が居ると思います。
 
本当に皆様に助けて頂き
楽しく働けていると思います!!
感謝でいっぱいです😊😊
いつも本当にありがとうございます。
まだまだ未熟者なのでもっと
頑張ります!!!
これからもよろしくお願いします。
 
皆様に感謝をこめて今日から3日間
ハチハチではイベント開催♡♡
↓↓のドリンクがお得!\( ¨̮ )/\( ¨̮ )/
3日間限定ですよ!!!!
 
 

ハチハチスペシャルクジがあるので
是非お越し下さい!!!
ご来店お待ちしております♡
 
 
 
山川
 
 
 
 
 
🐝立呑処 ハチハチ 88🐝
 
大阪府大阪市十三本町1-3-13
☎︎:06-6301-6608
♡営業時間♡
月~土 17:00~24:00
(フードL.O 23:30 ドリンクL.O 23:45)
日・祝 15:00~21:00
(フードL.O 20:30 ドリンクL.O 20:45)
《毎月8日はハチハチの日》
▶️毎月8日は楽しいイベントを行っております✊✌️✋
【ハチハチブログ♡URL】
食べログサイト】
 
 【ハチハチFacebook♡URL】
 

知っておきたい山川活用法

 

今日はオーケストラ・シーティング。あ、シーティングっていうのは、その場所で演奏できるか?とかちゃんと楽器は置けるか?などを、ゲネプロ前にチェックする時間。これが終わると明日からいよいよ劇場での最終リハーサルが始まるわけだ。

 
稽古場から劇場へ移ると、当然だが音の聴こえ方ががらっと変わる。ミュージカルに慣れていない俳優さんが一番気をつけなければならないポイントだ。いや、本人よりスタッフが気をつけないと、意外と本人は「調子いいなぁ」と思ってたりして、いきなり次の日声が出なくなるという最悪な事態に陥ることもある。僕もミュージカルに関わって大分経つが、中には初日後歌がカットされるまでになったケースも知っている。そんな状態を間近で見たりまたは自分が経験したりしない限りそんなこと考えないのかもしれない。
 
実はその仕事、僕は指揮者として参加していた。そしてオケ合わせ後にはすでに「うーん、このままいくと声が出なくなるかも・・」と予測していた。が、立場が指揮者ということもあり歌のことにはあまり口を出せない状況だった。歌唱指導の先生がそういうケアはやるべきで、僕はこの件に関しては「蚊帳の外」なのだ。それに指揮科でも歌の科目は必須だがミュージカルで使う発声とはちょっと違うわけで、余計に声をかけてあげられなかった。結果、僕の予想通り。初日の次の日まったく声がでなくなってしまった・・・
 
この反省を踏まえて、まず僕自身歌の勉強をした。そしてもし危ない方向にいこうとしているなら僕の立場に関わらず声をかけることにしている。芝居なら少々声が枯れてもなんとかなるかもしれないが、歌は一旦何か起きれば致命的なのだ。
 
原因はいろいろあるが、特に前に声を押し出して歌うのは危険極まりない。まあ詳しい発声法をここに書いても難しくなるが、よくカラオケで高い声を目一杯張り上げて歌うあの状態。やってみれば歴然だが、2時間もしないうちに声が出なくなる。ミュージカルではこれだけは避けなければならないので、発声法をまずきちんと理解してもらう。それから少しずつ表現を前に出すことに取りかかるわけだ。なんせ数曲のソロとその他にも歌う箇所があり、芝居もありダンスもある。この状態を30日以上続けるわけで、カラオケを一月続けて通うより数倍過酷なのだ。その間体調も日々違うのでいかに難しいか予想はつくだろう。
 
さて今回の小栗旬くん。初ミュージカル、しかも座長という環境のなか、少なくとも歌のコンディションに関しては僕ら音楽スタッフサイドが気をつけてあげるべき。今のところ比較的喉も強そうだし、基本的な歌い方は歌唱指導の山川先生とともに伝えるべきところは伝えてあるので大丈夫だと思うが、最後は自分自身のケアにかかっている。
 
千秋楽まで力を十分発揮できるよう見守っていく所存でございます。