ひかりの変わらない日々

ひかりの聞きたいことあれこれ

近代は何故もっち問題を引き起こすか


次世代型もっちの条件を考えてみるよ




13日は迎え盆







私の住む地域では朝早く提灯を持って
お墓に仏様をお迎えに行きます。







どこの家より早くお迎えに行く
のが、いいらしいのですが
旅行中3日間とも朝5時半起きだったから
起きられるわけもなく、いつもより遅く
朝8時にみんなで御墓参りに行って来ました。







するといつもよりかなり混雑しているお墓。
いつも6時頃行ってたけど、みんな8時頃がベターよう。
お墓で待っててくれてる祖父母には申し訳ないけど
これからは無理せず8時くらいがいいな。







提灯に仏様の代わりとして火を灯して家に帰宅。
そして、朝ごはんを実家にていただくのが恒例です。







娘「なんで今日だけここで朝ごはん食べるの?」







娘にとって
は不思議な光景のようです。







お昼には妹ファミリーも来たので
お昼ご飯も実家にてご馳走になり
夜は夫の実家に遊びに行って来ました。








手土産はお寿司兄弟も来ているので10人前ほど購入。








オリジン唐揚げ
こちらは弟君のお嫁さんの手土産。
赤いのは紅生姜。
初めて食べたけど美味しい。







ぶりの照り焼き
義母作ぶりの照り焼き。
娘「お魚もっとちょうだい。」
娘が気に入ったようで沢山食べていました。








きゅうりのゴーヤ肉味噌のせ
肉味噌は義母の得意料理。







ゴーヤの胡麻和え
義母作ゴーヤの胡麻和え。
義母のこうゆう美味しくて大好きです。








子供達は食べたらみんなで遊び
大人たちはお酒を楽しみます。







そして、義母作〆のカレーもうお腹いっぱいだよ〜といいながら
美味しくてするりと食べてしまいました。








楽しい時間はあっという間でもう深夜。








夫「さて、ラーメン屋寄って帰るぞ〜?」








ええ!!カレーご馳走になって来たじゃん!!
仕方なくコンビニに寄り
実家にていただいたおかきなども開けて
家にて二次会をしたのでした。





大丈夫。↓一人じゃないからね。








もっち よーく考えよー。お金は大事だよー。



【注】2017年5月の記事です
つぬっこ&ちびつぬだよ!今年もお友だちのコアラのユーカリちゃんがゴールデンウィークに大阪に遊びに来てくれました。 そして、今年はみんなで昭和町・寺西家阿倍\xCC
酊慌阿砲△襦悒⑤奪船鵐弌失\xAE(コン)』にやってきたよ。ボキらのお気に入りの昭和町のカフェ『うさぎとぼく』さん(→)もそうだけど、この界隈は古い長屋をリノベーションしたお店が多いです。

昭和8年に建てられたこちらの長屋は、老朽化が進んで、一時は解体してマンション建設に傾きかけたこともあったそう。でも長屋の所有者や周囲の方の気持ちが強くて、平成16年に飲食店長屋にリノベーションされたんだよ。
素敵な長屋レストランで今日は仲良くランチタイム!ユーカリちゃんは今年もコアラのあーくん(写真・左端)と一緒に来てくれたんだよ。1年ぶりの再会を祝して4人で記念撮影
こちらのお店のランチコースは
A-1500円、B-1800円、C-2100円の3種類。
ボキらは1500円のコースでお願いしました。

まずは前菜盛り合わせ。牛肉のたたき、生ハムとオリーブ、ラタトゥイユ、マグロのカルパッチョ。どれも一口サイズだけど、いろいろ食べられるのが嬉しいね。
サラダ、スープ(にんじん)、
パン。こういうお店のサラダにかかっているドレッシングや、スープのベースになってるブイヨンはおうちではマネできないなぁ。?

本日のパスタはこの2種類から選ぶようになってます。
ボキは、魚介とトマトのアーリオオーリオスパゲッティに。
アーリオオーリオというのはイタリア語でにんにくとオリーブオイルを使ったソースを使用したパスタのこと。そこに唐辛子をプラスしたものがペペロンチーノなんだって。
ちびつぬは、竹の子と木の子のトマトソースフェットチーネに。
フェットチーネはパスタの一種で、イタリア語で「小さなリボン」という意味なんだって。きしめん状の幅広のパスタだよ。
生パスタだけに、麺がもっちりしてるね〜楽しくおしゃべりしながら食べていたら、あっと言う間に完食しちゃってました。

食後のドリンクだよ。ボキとちびつぬはアイスコーヒーとアイスティーに。ユーカリちゃんはホットティーに。

デザート盛り合わせ。トマトのシャーベット、バナナのケーキ、リンゴのコンポートです。どれも美味しかったけど、トマトのシャーベットが珍\xA4
靴唎椴匹ǂ辰燭福\xA3
1500円で充実のランチでした

食べ終わった後も、みんなで楽しくおしゃべり・・・ねぇねぇ、ユーカリちゃん、このあとどこに行きたい

ユーカリちゃんがなにやら大事そうに出してきたのは、うさぼく兄さん手作りのミニチュア紙袋。2年前に『うさぼく』さんに行った時にプレゼントしてもらったものだよ。(その時の記事は→)。
去年はこれを持って来るのを忘れちゃったそうで、今年はお兄さんにお礼が言いたくて持ってきたんだって。ユーカリちゃん、かわいいね。
ということで、今年もみんなで『うさぼく』さんにレッツゴー・・・つづく(→こちら)。
************************
キッチンバー混
大阪市阿倍野区阪南町1-50-25   
06-6623-4156
営業時間
【ランチ】
11:30〜15:00(L.O.14:00)
【ディナー】
18:00〜22:00(L.O.21:00)
【Bar】
18:00〜02:00