ひかりの変わらない日々

ひかりの聞きたいことあれこれ

山川の新製品がラインアップ

愛する人に贈りたい山川

福岡県みやま市山川町
      ピアノ教室
      音脳リズムマッサージ
      音脳リトミック
      音脳ピアノリトミック
 
           岡 サトミ
 
 
今日は、高校3年になる娘が、
九州豪雨で被害の大きかった朝倉市へ、
ボランティアに出かけて行きました。
 
この暑さの中、倒れて 周りの方達に迷惑を
かけないかと、帰ってくるまで心配
 
していましたが、無事に任務を果たし、
帰宅!
 
山奥の方に行ったみたいで、
九州豪雨から随分たつというのに、
家の中は泥だらけ。
おまけに木の根っこも沢山入りこみ、
もちろん、水もでない。
もう、すごい状態だった!!!と。
 
スコップで、
泥を掘れば掘るほど匂いもきつくなり、
このお宅だけで、20人のボランティアの方達が
作業されたそうです。
 
 
これが、自分の家だったら・・・。
きっとこんなに前向きには、
考えられないかもしれない。
と、被害の大きさにビックリしていました。
 
 
もっと先の山奥に行くと、電柱もなぎ倒され、
電気もつかないらしいです。
まだまだ手つかずの場所が沢山あるようです。
 
 
被災されてる方達の事を思うと、
私、暑い暑い!
なんて言ってられない。と思いました。
 
 
被災された方達が、1日でも早く
普通の生活に戻られることをお祈りします!!
 
私も、何かお手伝いしにボランティアに行こう!!
 
 
 




山川 世界に愛される 先進技術の日産

 

どうも。

 
 
セブンスヘブンです。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
改めて詳説日本史を読んでみると、こっちもなかなかいいですね。ただし、細かいところまで読まなければならない。太字のところだけでなく。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
新日本史もいいですけどね。去年度の本試で出た蝦夷のやつは、征服国家であることを示した。みたいな記述はそのまま使えました。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
参考書をあげるとキリがないですが、山川の論述の参考書がありますが、これは詳説日本史と新日本史の両方の記述をもとに作られていて、受験の枠組みを超えて、オタク的な意味合いで欲しいです。
 
 
 
 
あと、河合の考える日本史論述のやつ。文一本みても結構人気ですね。ただ、近所の本屋にない。
これも欲しい。
 
 
 
 
 
 
アマゾンで安かったら両方買います。
 
 
 
 
大日本史は解いてて楽しいですよね。これを本番でやりたい。採点官にアピールしたい。
 
 
 
独学力を見せてやりたい。
 
 
 
 
ただし、日本史に傾倒しすぎるのもよくないですね。でも、日本史の学力で競うっていったら大学受験が最後でしょうね。院に行く予定はない。
 
 
 
 
 
となると、いかに世界史を早く解くかが鍵なんですよね。世界史から解くのですが、日本史に入るころにはかなり時間が厳しい。なかなか勝負させてくれないのです。
 
 
 
社会はとにかく80を目指したいですね。
 
 
 
 
  
 
 
 
 
 
 
 
今日は以上!