ひかりの変わらない日々

ひかりの聞きたいことあれこれ

山川情報をざっくりまとめてみました

日本があぶない!山川の乱

◆ カルテット幼児教室とは?

 

絵本 おもちゃ わらべうた

3つのアプローチでお子さんの発達と向き合いませんか?  .

私たちの幼児教室は、  「 じっくり 」 がキーワード。

お子さんの成長に 「 じっくり 」 寄り添う
親子のコミュニケーションを 「 じっくり 」 深め
子育ての輪を 「 じっくり 」 広げていく。

子ども も 楽しい、大人 も 楽しい
そんな幼児教室です。

お子さんひとりひとりの発達に向き合い、

月1回の定期受講をとおし、

継続的に成長を見守ります。

 

心と心で響き合うわらべうた、絵本、おもちゃ遊びで
子どもの発達に寄り添いながら、

親子で笑顔いっぱいの ひとときを過ごしましょう。


 クラス編成 は?

◆よちよちクラス 満6ヶ月~
◆とことこクラス 満12ヶ月~

◆ぴょんぴょんクラス 満18か月~

 

 定員 

1クラス3組までの少人数制

お子さま1人1人の成長を丁寧に見守ります

  カリキュラムは? 

1. わらべうた

発達課題に沿って、今月のわらべうたを学びます。

・ひとつひとつのわらべうたの 意味 目的 課題

・わらべうたの習慣を取り入れた生活をするために

・幼児期に向けての備え

 

2. 絵本の読み聞かせ

発達課題に沿って、毎月の絵本を親子で視・聴きます。

・想像力と感性を豊かに育てる絵本の読み聞かせ

・意欲と主体性を育てる絵本の与え方

・生涯 絵本との出会いを大切にする土台を作る

 

3. おもちゃ遊び

心豊かに育つ知育玩具を発達課題に沿って、体験します。

・2歳までに体験すべき遊びとおもちゃを学びます

・遊びを通じて獲得する子どもの能力を学びます

・よいおもちゃの選び方、与え方を学びます

 

4. 語らいによる グループセッション

家庭的な雰囲気の中で、子育てへの不安を取り除きます。

わが子の長所、個性を見つけるワーク

わが子の成長を確認するワーク

 

大人は 誰もが目に見えるもの、目に見えることで子どもを評価してしまいがち。
でも
生きていくために本当に大切なものは 目には見えないのです。

野に咲く 花を想い描いてみてください。

小さな芽が芽生える頃
地面の下では 想像できないくらい、根が強く広がり
芽を支えます。
そして、その根の強さが、その花の一生を決めるのです。

0歳、1歳、2歳は子どもたちの 「 心の根っこ 」 が育つ時期。

じっくり大人に見守られながら

絵本、おもちゃ、わらべうたで育てることで、心の根っこが育つのです。

子どもたちの 「 心の根っこ 」 を育てましょう。
そして大人には
目に見えない子どもの心の成長を見る・感じる方法を お教えしましょう。

それが、
カルテット幼児教室。

 

 

岐阜校の次回開催は

7月23日(日)

満7ヶ月~18ヶ月のお子さんとお母さん

①9:30~10:30(受付9:15~)1歳児さん
②11:15~12:15(受付11:00~)0歳児さん

みんなの森 岐阜メディアコスモス つながるスタジオ

駐車場有 2時間まで無料

 

7月30日(日)

満7ヶ月~18ヶ月のお子さんとお母さん

①9:30~10:30(受付9:15~)  
②11:15~12:15(受付11:00~)

③13:15~14:15(受付13:00~)NEW!!
会場 じゅうろくプラザ 研修室5

じゅうろくプラザ 岐阜駅隣接 徒歩2分 

 

会費は一回2,000円です。

 

 

 

岐阜初のおもちゃと絵本の先生

ベビートイ・キッズトイ・知育玩具マイスター

山川眞智子でした。

知ってたか? 山川は堕天使の象徴なんだぜ

Summer Musical Showcase

 

 

洗足学園音楽大学のイベント、通称「夏音

ミュージカルコース全学年での公演です

3日間で4公演。応援してる9期の学生さん達も4年生。最後の夏音ということで、活躍されるので。。。

土曜日にマチソワ、日曜日と3公演観ました

楽しかった~

 

【演目】
「La La Land」
「Wicked」
「Beautiful」
「Aladdin」 他

話題のミュージカルが盛りだくさん

ピカピカの1年生と比べると4年生のみんなは貫禄です上手ですね~

プロで活躍してる学生さんもたくさんいますから

 

4年生の演目「アラジン」で。。。

ジーニー役の奈良原真広くんとアラジン役の山川大智くん

スターの貫禄です

プロの舞台でも活躍中です

 

 

ソロの出番もありました歌ウマ、実力派のお二人

 

中村実奈都ちゃんと田中亜希子ちゃんアラジンでは素敵なダンスを魅せてくれました

 

 

圧倒的に女子が多い学部なので。。。

男装の麗人もアンサンブルに混じります中村ひよりちゃん

 

 

ひよりちゃん、ドレスを着た女の子にもなりますwww「ハミルトン」でのペギー役

左からスタッフでお手伝いのレミゼラブルにご出演中の若松渓太くん、中村実奈都ちゃん、中村ひよりちゃん

 

 

もう一人スタッフで参加の鈴江真奈ちゃんとこの4人で【カクテキ】ってユニットで活動してます~

大好きな4人です

 

写真はありませんが、スタッフで参加していた古田一紀くんともお話しできました

MS9期を応援するきっかけになった俳優さんです

3年前の夏音は同期のみんなと舞台に立っていたのですが。。。その後、秋に大きなお知らせがあって、テニスの王子様で主役をそれから、大きな舞台で活躍する俳優さんになりました

今後は声優さんを目指しながら、いいお話があれば、また舞台にもと意欲的にご自分の道を進んでいく様子で、頼もしかったです大きなホールの中央で座長として挨拶していた立派な姿も見ていますが、等身大の大学生でお友達と一緒にいると、可愛らしくて、うれしくなりました

 

9期が卒業したら洗足は行かなくなるかなぁ・・・なんてちょっと寂しくなったりしたのですが、、

10期の皆さんも実力派揃いでして、、、まだまだ楽しみが続きそうです