ひかりの変わらない日々

ひかりの聞きたいことあれこれ

鎌倉の通販サイト


知ってたか? 鎌倉は堕天使の象徴なんだぜ

今日は、週末ですので、人口問題はお休みして、水曜日に調査に行ってきた「元寇史料館」について書きます。

 

 福岡県庁の南側の公園には巨大な像が二つ立っています。一つは、亀山上皇の像、もう一つが日蓮上人の像です。どちらも、元寇の撃退に関連したものです。亀山上皇像はじっくりと拝見したことがあったのですが、日蓮上人の像はお寺の中にあることもあって、今まで一度も行ったことがありませんでした
。それで、その日蓮宗のお寺の中に今回訪問した「元寇史料館」があることすら知りませんでした。

?

?

?

 昨年の衆議院議員選挙の時に、鬼木誠衆議院議員を応援する会がありまして、それに参加しました。その時に応援弁士として来られていた青山繁晴参議院議員のお話の中で、元寇史料館という史料館が日蓮上人の像の近くにあり、それが非常に歴史的な価値がある収蔵物を持っているというお話がありました。それで一度、見ておこうと思ったのですが、ようやく行くことができました。

?

 博多区の東公園の一角に「日\xCF
‐綽容質賓郢錟飢顱廚箸いμ樵阿瞭輶―,里Ĺ萁❹△蠅泙后◉笋肋德攷申,任垢❶∉輶‐綽佑料詎砲Ď髖瓩鬚△欧討ǂ蕕Ĺ欧蠅鬚い燭靴泙靴拭◀箸討睥Ð匹米押垢燭詁質詎如△海譴聾ǂ襪世韻任皺礎佑❹△蠅泙后\xA3

?

 この像の台座の周りには、銅板で日蓮上人と鎌倉幕府との関係や高麗により対馬の人々が虐殺される様子などが描かれていました。日蓮上人が書き残された文書に基づいて制作されたそうで、百済以来の朝鮮半島が奴隷を拘束する時のやり方である手のひらに穴をあけて綱を通すことをしている様子が描かれていました。別の本では、対馬の人々を殺戮してその肉を軍船の船端に干して食べていたという記録もあり、人肉食の伝統のある高麗のおおぞましさを思い出しました。

?